AFV

2016年1月13日 (水)

ファインモールド/タミヤ1/35「聖グロリアーナ女学院 チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶ」完成

本年一発目はダー様のチャーチル。今年もガルパン関連どんどんいきます。
劇場版では障害物をいとも簡単に乗り越える姿が印象的でした。長い車体の
なせる業ですな。かっこいい。

ファインモールドで出してるけど中身は77年製タミヤ往年のキット。組むのは
初めて。40年前設計のキットとは思えない巧みな構成で複雑な車体がかっちり
組み上がります。旧キットのマチルダやブレンガン・キャリヤ、ランドローバー
などタミヤの英国車両はみんな出来が良かったような気がします。独特の形状で
少々戸惑うがパーツは一体化が多く少なめ。金型の古さからかバリが多いので
それを処理するのが厄介かも。砲塔が箱組みかつ、合いがいまいちで修正すると
鋳造肌が消えちゃうのが残念。溶きパテ塗ったくって鋳造肌を復活させてます。
キャタピラは接着/塗装できる仕様に変更されてるようで問題なし。車外装備品は
実機準拠で付けちゃってますが、アニメ設定は単に省略されてるだけなんじゃ
ないかと。車体が大きいので塗装面積が広くて大変。指定のロシアン・グリーン2
ですが色々使えて良い色です。デカールは普通の薄く破れやすいやつで予備が入っ
てないのは初心者に厳しい。プラッツ版のガルパン戦車デカールはカルトグラフ製で
丈夫で失敗用の予備もしっかり入ってるのだからデカールくらいサービスして
もらいたいものだ。
Dscn2687Dscn2698Dscn2700Dscn2702Dscn2707Dscn2709Dscn2715

2015年12月30日 (水)

プラッツ/ドラゴン 1/35「Ⅳ号戦車D型あんこうチーム(リニューアル版)」完成

先日出たばかりの新製品をサクっとお手軽に組んでみました。
以前のスマートキット版は凝った設計で精密だがパーツが多く難易度が高かった。
リニューアル版は新金型でパーツを大幅に一体化し作り易くなってます。
プラの質も柔らかめで弾力があり折れにくくなっているのも嬉しい。
ディテールは若干甘くなりましたが充分に良い出来です。ガルパン仕様
パーツの他、通常のⅣ号戦車パーツ(本来の起動輪やノテックライト等)も
余剰部品として入ってるので、デカールを用意すればドイツ軍仕様も作れる。
ってゆうか今後ドラゴンから通常仕様が出るのかな?自分が手を入れたの
は予備履帯のセンターガイドの穴開け、手すりを真鍮線に換えたくらいです。
一部ハッチ開放としてるのはフィギュアを乗せる予定が間に合わなかった
ので(^^;キットの箱を利用して展示台のペーパークラフトが作れるように
なっているのは良いね。

最後は駆け足になっちゃったけど、本年もこれで作り納めで計10個完成。
去年と同じ完成数では進歩がないので来年はもっと増やしたいな。
Dscn2680Dscn2684Dscn2668Dscn2677Dscn2654Dscn2657

2015年12月23日 (水)

タミヤ1/48「クルセイダーMk.Ⅲ」完成

ガルパン劇場版凄かったな。あの迫力は映画館で観ないと
勿体ない。毎週行って4回観てきたよ(^^;まだ行くかも。
ってことで劇場版より聖グロリアーナ女学院のクルセイダー。
搭乗する新キャラのローズヒップ嬢がかわいいよ(^^

現在、普通に入手できるクルセイダーはタミヤ1/48MMくらい。
1/48MM買うのも初めてだけどダイキャスト製シャーシで重すぎて
扱い難い・・・その他はタミヤらしく驚きの精度で良く出来て
ます。劇中では車外装備品が省略されてるけど寂しいので付けた。
アンテナ、直接照準の3本ポールを真鍮線で追加。校章は、モデル
カステンのガルパンデカールvol.1改から色んなサイズがあって便利。
Dscn2554Dscn2557Dscn2565Dscn2568Dscn2573Dscn2579

2014年10月31日 (金)

プラッツ1/35「T-34/85プラウダ高校ver.」完成

ガルパン戦車2作目はカチューシャ殿のT-34。中身はドラゴン製の
ちょっと古いキット。組み易く出来も良いが、
キャタピラが連結式
なのが大変。小改造でアニメ仕様になりますね。

Dscn1538_2Dscn1536Dscn1529Dscn1523Dscn1533Dscn1513Dscn1504Dscn1517Dscn1557

2014年9月21日 (日)

タミヤ1/35「タイガーⅠ後期型」完成

89年発売。25年経っても定番の虎キット。新世代AFVプラモの
先駆けですが、今見てもバランスとれた良いキットですよね。
後期型はツィメリット・コーティングが必須だけど、最近、
純正オプションの立体シールが発売されたので使ってます。
お手軽でなかなか良い感じ。エンジン室グリルもタミヤ製
エッチング追加。キャタピラは連結式なのでちょっと大変。
3色迷彩は苦手だが、酔っぱらって適当に塗ったらヘロヘロ
具合がそれっぽくなった(笑)っーか、作ってる時はグラハム・カー氏
みたく大概飲みながらなんすけどね~(^^;

Dscn1477Dscn1487Dscn1452Dscn1402Dscn1436Dscn1397_2
Dscn1393
Dscn1488Dscn1500

2014年7月19日 (土)

プラッツ1/35ガールズ&パンツァー「38(t)改ヘッツァー」完成

遅ればせながらガルパンです。新作OVA劇場公開で盛り上がって
いるところ急ぎ作りました。生徒会カメさんチームの「ヘッツァー」です。
プラッツのキットの中身はドラゴンOEMヘッツァー初期型なのですが、
劇中に登場するヘッツァーは初期/中期型混在+アニメ設定なので、
キットはだいぶ形状が違うのです。目立つ所は転輪、砲盾、後部デッキ
ですが、自分はちょっと前に入手したオレンジBOX版中期型が
積んであったので、そこから部品を流用してます。他に小改造
してアニメ仕様っぽく組んでみた。ちっちゃくてかわいい戦車ですね。

Dscn1176Dscn1170Dscn1161Dscn1190Dscn1193Dscn1197_2Dscn1187_2Dscn1199

その他のカテゴリー

ツイッター

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

完成品保管庫

無料ブログはココログ