« プラッツ/ドラゴン 1/35「Ⅳ号戦車D型あんこうチーム(リニューアル版)」完成 | トップページ | マックスファクトリー 駆逐艦×艦娘「島風」完成 »

2016年1月13日 (水)

ファインモールド/タミヤ1/35「聖グロリアーナ女学院 チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶ」完成

本年一発目はダー様のチャーチル。今年もガルパン関連どんどんいきます。
劇場版では障害物をいとも簡単に乗り越える姿が印象的でした。長い車体の
なせる業ですな。かっこいい。

ファインモールドで出してるけど中身は77年製タミヤ往年のキット。組むのは
初めて。40年前設計のキットとは思えない巧みな構成で複雑な車体がかっちり
組み上がります。旧キットのマチルダやブレンガン・キャリヤ、ランドローバー
などタミヤの英国車両はみんな出来が良かったような気がします。独特の形状で
少々戸惑うがパーツは一体化が多く少なめ。金型の古さからかバリが多いので
それを処理するのが厄介かも。砲塔が箱組みかつ、合いがいまいちで修正すると
鋳造肌が消えちゃうのが残念。溶きパテ塗ったくって鋳造肌を復活させてます。
キャタピラは接着/塗装できる仕様に変更されてるようで問題なし。車外装備品は
実機準拠で付けちゃってますが、アニメ設定は単に省略されてるだけなんじゃ
ないかと。車体が大きいので塗装面積が広くて大変。指定のロシアン・グリーン2
ですが色々使えて良い色です。デカールは普通の薄く破れやすいやつで予備が入っ
てないのは初心者に厳しい。プラッツ版のガルパン戦車デカールはカルトグラフ製で
丈夫で失敗用の予備もしっかり入ってるのだからデカールくらいサービスして
もらいたいものだ。
Dscn2687Dscn2698Dscn2700Dscn2702Dscn2707Dscn2709Dscn2715

« プラッツ/ドラゴン 1/35「Ⅳ号戦車D型あんこうチーム(リニューアル版)」完成 | トップページ | マックスファクトリー 駆逐艦×艦娘「島風」完成 »

AFV」カテゴリの記事

コメント

チャーチルいいですね。
いまさらですが私もガルパンTVシリーズとOVAを視聴w
みんなアレみて戦車作りたくなる気持ちわかりました。

今般のブーム?でちょっとメジャーになってよかったです。
戦車はやっぱ1/35の方がやっぱ迫力ありますね。
英軍戦車は大昔フジミのミニスケール、バレンタインを作っただけなのですよ。

私も落ち着いたら劇場版観に行って戦車作ろうと思いますw

ヨコヤマさん、お疲れ様です!
ガルパンは私も遅れて視聴しましたが、すっかりハマってます(笑)
CGって解っていても元気に動き回る戦車見てると嬉しくなります。
アニメ見てなかったらチャーチルなんて多分一生作らなかったかも?
1/35とかある程度大きい方が作り易いですしね。最近細かい物見ると
疲れちゃって(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1370724/63455063

この記事へのトラックバック一覧です: ファインモールド/タミヤ1/35「聖グロリアーナ女学院 チャーチル歩兵戦車Mk.Ⅶ」完成:

« プラッツ/ドラゴン 1/35「Ⅳ号戦車D型あんこうチーム(リニューアル版)」完成 | トップページ | マックスファクトリー 駆逐艦×艦娘「島風」完成 »

ツイッター

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

完成品保管庫

無料ブログはココログ